人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバーサイドステーブル~新しく乗馬療法をします~

廿日市・五日市など西部方面で
TOMという重症児(重症心身障害児)の会をみんなでやっています。

毎月定例会を持って音楽療法水中療法など
いろんな講師を招いてやっていますが、

年2回、5月と10月は
吉和にある『チャンドラーズランチ』さんにお願いして
乗馬療法をやっていました。

馬の体温を肌で感じたり
馬の背中に乗って心地よいゆれを感じる中で
障害を持った子供たちも徐々に緊張が落ちたり
気持ちが穏やかになってくるのが
回を重ねるたびに感じられていました。

ところが
チャンドラーズランチさんが
この春から急に休業されることになって
「今年から乗馬をどうしよう・・・」とこまっていました。

でも神様はいるもので
佐伯区の社協の方が教えてくださった
『リバーサイドステーブル』さんを訪ねてみたところ

「自分たちはよくわからないけれど・・・。」
といいながら、前向きにこたえてくださいました。

五日市の石内バイパス沿線にあるので近いですし
何回か行ければお互いに良い方向に行けるような気がします。

とりあえず5月は20日の日曜日にやることになりました。

オーナーの西本さんという方が
とても丁寧な方で
話し合いながらすすめていこうという気持ちになれました。

by kisuturidaisuki | 2007-05-02 08:54 | ひとりごと