<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母子ゲンカ

わたしたち母子は

よくケンカをします。

ちょっとした

些細なことですが

大ゲンカになります。



きのうの夜も

夕飯を食べていて

ケンカになりました。



健児は食べ方が上手ではないので

仕方がないこともあるのですが

きのうも

飲み込むときに

まるで

鵜飼いの鵜のように

上を向いて飲み込むので

「言語治療の先生は上を向いて飲み込みなさいと言ったんじゃね?」

と、私が言ったら

「はい。」

と、いとも簡単にウソをついたので

そこからケンカになりました。



ちなみに

人間、上を向いて飲み込むと

気管が開いて(人工呼吸の原理)

誤飲しやすくなります。

それでなくても下手なのに

誤飲して肺炎にでもなると

本人が一番しんどいのに・・・。



平気でウソをついた健児が

わたしは許せませんでした・・・。



思春期で反抗期なのはわかりますが

・・・・・・・・。



そのあと

いやぁ~~な空気が

辺り一面を覆っていました。
[PR]

by kisuturidaisuki | 2007-06-30 07:15

畑作り

5月の中旬のこと


となりの家の人が

「畑やられますか?」
と聞いてこられ

「はい!!」

と答えたら

「草を生やすよりは良いですから」

と言うことで

そこのお宅の空いている畑の一角を

無料で貸してくださいました。

その畑にいろいろ苗を買ってきて植え

今少しずつ

野菜たちが実をつけ始めました。

きゅうり、なす、枝豆、トマト、とうもろこし、ピーマンなどなど

近くのおじさんが

けっこうこまめに指導してくださるおかげで

すでに

お腹に入った野菜もあります。

ただ・・・・

近くの畑と比較してみると

野菜たちの

背丈、茎の太さなど

かなり小さいので

友だちが

「なんでここだけ野菜の大きさが小さいん???」
と漏らしていました。

1年目だから許してもらおう!!
[PR]

by kisuturidaisuki | 2007-06-28 09:05

あつい!!

みなさん

暑いですね。

おまけに

遠くの山は

水蒸気で

白くかすんで見えます。

暑いだけならまだ許せますが

蒸すのは

勘弁してください。

暑さにも寒さにも弱い

この釣りバカ母

明日からはまた

天気が悪くなるようです。

週末

釣りには行けるでしょうか?
[PR]

by kisuturidaisuki | 2007-06-27 15:20 | ひとりごと

山陰にて

天気予報があまりよくなかったのですが
山陰なら・・・
と思い9時前から出発しました。

行き先は
益田大浜漁港

何年か前
ウサギを助けた
あの場所です。

天気もよくないから
港の方がいいかな~
というわけで
ここに決定しました。

はじめ20分くらいは
健児が上げた
15センチくらいのキス
1匹で

「もうやめようかな~。」
と思った頃
e0106948_9472359.jpg
















釣りバカ父が
10メートルくらい離れて投げてみると





ヒット!!

これはもしかして

22センチくらいの良型です。
e0106948_947026.jpg



それから
投げるたびに
20センチ級の良型が続けて上がりました。
e0106948_9484488.jpg



















e0106948_949245.jpg

ちょっとキスが動いて恐い健児です。



結局、
キスの良型9匹、まあまあ3匹、コチ1匹
ウハウハの健児でした。
e0106948_950538.jpg
















昨日の釣果です。
e0106948_9513180.jpg

[PR]

by kisuturidaisuki | 2007-06-25 09:56 | 釣り紀行

健児の秘密

きのうの出来事です。

健児の学校は
きのうがプールびらきでした。

前の晩から
プールをとても楽しみにしていた健児は
当たり前のように
きのうは朝からとてもうれしそうでした。

し・か・し・・・・・

結果は
“水温が上がらないためプール中止”

もちろん
そのあとは
わあああああ~ん!!


大泣きをしたらしいです。

何度も涙に暮れ・・・鼻水をたれ・・・

・・・・という感じのことが、先生からの連絡帳へ書いてありました。

でも

本人は誰にも知ってもらいたくなかった
秘密だったのです。
[PR]

by kisuturidaisuki | 2007-06-21 20:46

ふじつぼバンド~花かごにて~

釣りバカ母
6月11日の話です。

旧佐伯町の『花かご』というサロンに
バンドで行きました。

ここは今回で4回目(?)です。

毎回必ず来てくださるおじさんがいます。

そのおじさんは
水戸黄門の「ああ人生に涙あり」の曲が大好きで
そのために
わたしたちはこの曲を必ず演奏します。

このたびはこの曲に加えて
美空ひばりの「乱れ髪」がそのおじさんのリクエストでした。

みんなで一生懸命練習して
「乱れ髪」を仕上げて乗り込んだのですが

な・ん・と!!!

今回はおじさん欠席!

うちのバンド全員

がっく~~り!!

なにがあったのかはわかりませんが
そのおじさんに会えなくて
寂しかったですよ。

午前10時半前から全22曲演奏し終えてお昼過ぎに佐伯町を後にしました。

また来年も
ここで演奏します。

たくさんいらしてくださって
ほんとうにうれしかったです。
[PR]

by kisuturidaisuki | 2007-06-20 21:00 | ふじつぼバンド

まあまあ・・・。健児はご機嫌♪

やっと更新しました。

思いついたときにやらないと
うそになります・・・。

さて、

今日は上関へ行ってきました。

早朝5時半頃家を出発して
7時頃から釣りました。

最近よく行く
上関大橋(?)手前の車が横付けできるポイントです。

でも今日は
いつもの場所へ何度入れても
うんともすんとも無くて

「もう一回ダメなら移動しようか」
と、言ったのが聞こえたのか

少しずつ釣れ始めました。

・・・と言っても
数からすると
外道のベラの方が多いです。

e0106948_15173866.jpg



でも型は割とよくて
健児はご機嫌です。
e0106948_15183754.jpg






釣れたキスの
ほとんどが同じくらいの20センチ前後
e0106948_15192415.jpg











これなら
すごくたくさんでなくても
納得です。
e0106948_1520329.jpg



釣りバカ父には
メバルのおまけ付き

なんとなくうれしい釣り紀行でした。

釣果の方はまだ写真に納めていないので
写し次第アップします。

6月17日(日)釣果
e0106948_21392656.jpg

キス4匹   ベラ6匹   メバル1匹
[PR]

by kisuturidaisuki | 2007-06-17 15:23 | 釣り紀行

あしたは体育祭

高等部に入って
初めての体育祭です。

普通の学校とはかなりちがって
時間のゆとりがあります。

プログラムもかなり少ないですが
障害を持つ子どもたちが
主人公になれるのは
とても子どもたちにとって
誇らしいことです。

健児は午前は1つ
午後はずっと出ずっぱりになります。

係で応援団を希望しましたが
いざ入ってみると
肢体不自由の自分には
なかなかできないことが多かったらしく
「やらん。」と、先生を困らせました。

でも1度やるという気持ちで入ったのなら
自分にできることを
しっかりやってほしいというのが
親としての気持ちです。

どんなことでもいいから
「精一杯やったんよ!」と、
心から思えるように・・・。
[PR]

by kisuturidaisuki | 2007-06-01 09:15