あさりご・・・・?

詳しいキスの呼び名は知らないので

うちの釣りバカ家族では

キスのことを

次のように呼び分けています。

30㎝以上を

『肘たたき』(まだ釣ったことはありませんが・・・)

25~30㎝までを

『デカギス』

15~25㎝までを

『キス』

10~15㎝までを

『キスゴ』

10㎝未満を

『メダカギス』。

さて、昨日の土曜日

健児はアダージョの仕事があったので

家に残ったひまな釣りバカ父と母は

急に潮干狩りを思いつきました。

・・・で30分後には地御前漁港の

隣の砂浜に出没!!

思いつきの貝掘りが始まりました。

しかし・・・・・

すでに干潮を過ぎ

ピークのゴールデンウィークも過ぎ

潮も小潮と言うことなのか

小さいあさりばかりが出てきます。(T_T)

初めは余裕もあったので

キス釣りの時の10㎝以下をリリースするみたいに

「また大きくなってからね~」

などとその場に置いていましたが・・・・・^^;

だんだんと気持ちにゆとりがなくなり

ついには「これはいけんじゃろ・・・」

というようないたいけのない貝たちも獲る始末。

心で「ゴメン」と、言いつつも

結局持って帰りました。(すみません)

ホント・・・

キスで言う『キスゴ』・『メダカギス』サイズです。

そこで命名。

『あさりご』

数的には時間のわりに多いですが

量的には・・・・・(^_^;)

e0106948_11565072.jpg


今度は大きいのを獲るからね。

そして今朝。

『あさりご』たちは味噌汁になったのでした。

でも、天然物は本当に美味しいです。

『あさりご』たち、ありがとう。
[PR]

by kisuturidaisuki | 2010-05-23 11:58